【競馬】 4月7日の競馬ニュースまとめ 「ビジンが女王にふさわ四位」など

ギャン速2ch



スポンサードリンク
----------------------------------------------




岩田騎手が中央通算1100勝、「1勝1勝、一生懸命に」




岩田騎手 逃げ

6日の阪神1Rをサクラヴァローレで制し、岩田康誠騎手(40)=栗東・フリー=がJRA通算1100勝(うちGI21勝を含む重賞64勝)を達成した。史上24人目、現役11人目の記録に「(園田から)移籍して9年がたつが、当初は1100勝もできるとは思っていなかった」と口にする。地方出身騎手のJRA勝利記録(安藤勝己元騎手の1111勝)の更新も目前に迫り「1勝1勝、一生懸命に勝ち星を積み重ねたい」と抱負を語った。
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=85867&category=F















キズナが完勝、佐々木師は「国内で負ける訳にはいかない」




ダービー馬の貫禄を見せつけた。勝ち馬に天皇賞・春(5月4日・京都、芝3200m)の優先出走権が与えられる「第58回大阪杯・GII」(芝2000m)は6日、阪神11Rに8頭で争われ、2番人気のキズナ(栗東・佐々木)が直線一気で勝負を決めた。道中は最後方に待機。勝負どころから勢いをつけると、直線は一頭だけ次元の違う末脚であっさり差し切った。勝ちタイムは2分0秒3。1馬身半差の2着は2番手追走から粘りこんだ6番人気のトウカイパラダイス。1番人気のエピファネイアはジリジリと差を詰めたが、さらに首差の3着までだった。

「いいレースができましたね。キズナらしい、本当に素晴らしい末脚でした。今年大きな仕事をともにやっていきたいと思っているし、まずは初戦をいい形でスタートできました」。武豊は誇らしげに胸を張った。

「ワンアップどころか、ツーパワーアップ」と佐々木師がうなずいたように、体重はダービー制覇時に比べて20キロ増となる498キロに。迫力満点の馬体が繰り出すフットワークは、重厚さが増していた。4着に奮闘した凱旋門賞から半年。進化した姿で帰ってきた。

「日本で一番強いと思っている。国内で負ける訳にはいかない」と佐々木師が話せば、武豊も「一般的に一番充実していると言われている時期。ダービー馬として課せられている期待に応えていきたい」と言い切った。
 次走の天皇賞・春も、もちろん落とせない一戦だ。全ては秋の凱旋門賞(10月5日・ロンシャン、芝2400m)制覇に向けて。いよいよ幕が開けたキズナの第2章。待ち受ける未来は、きっと明るい。
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=85870&category=A



国内で相手になるのはジャスタとゴルシくらい?












カレンブラックヒル鞍上秋山「復活したと言っていいでしょう」




「第46回ダービー卿CT・GIII」(芝1600m)は6日、中山11Rに16頭で争われ、4番人気のカレンブラックヒル(栗東・平田)が、GIホースの貫禄を見せつけ、着差以上の内容でV。12年毎日王冠以来、4つ目の重賞タイトルを獲得。長らく白星から遠ざかっていたが、鮮やかに復活した。道中は好スタートからハナを奪って先頭へ。3コーナーでは2番手につけていたトリップ(16着)にいったんは抜かれたが、直線で内から再び盛り返して後続の追撃を首差抑えた。勝ちタイムは1分34秒6。2着は9番人気のカオスモス、さらに、半馬身差の3着には8番人気のインプロヴァイズが入り、3連単は31万馬券の波乱となった。なお、1番人気のコディーノは好位から運んだが、ゴール前のひと伸びを欠き5着に終わった。

デビューから無傷でNHKマイルC優勝へ導くなど、ほかの誰よりもこの馬の力を知る秋山は、慌てることなく悠然と構えた。「控えても競馬ができる馬だし、手応えも良かったので心配はしていなかった」とマイペースを貫く。「関係者が本当によく立て直してくれた。復活したと言っていいでしょう」。近3走は2桁着順の惨敗が続いていたが、輝きを取り戻したことを心から喜んだ。

 平田師も、その走りを称賛する。「死んでいなかったね。追い切りも目いっぱいにやって、だいぶ(体調が)戻っているとは思ったけど、きょうの勝ちっぷりにはびっくり」とうなずいた。この春はもちろん、安田記念(6月8日・東京、芝1600m)が最大目標。長いトンネルを抜け出し、確かな手応えを携えて古馬マイル王の座を目指していく。
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=85868&category=A



今ダート使えば凄いことになるで!














エアグルーヴの忘れ形見、特別に公開




昨年の4月23日に出産後の内出血で急逝したエアグルーヴ。その忘れ形見となったキングカメハメハ産駒の1歳牡馬が3日、北海道苫小牧市のノーザンファーム空港で特別に公開された。現在は340キロ台の馬体重で、順調に成長。名牝のラスト産駒は来夏以降にデビューを迎える。

補足:やや古いニュースですが、気になる人も多いと思うので掲載させていただきます。無事に育ってくれること、そして大舞台でこの馬の姿を見られる日が来ることを祈るのみです。

画像はリンク先でご覧ください
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=3426&type=2














ホッコータルマエ、戦列復帰は秋に



ドバイWC(16着)のレース後にストレス性腸炎を発症し、帰国が1週間延びたホッコータルマエ(牡5=西浦)。戦列復帰は秋になるもよう。6日、西浦師は「腹痛の症状。腸捻転の疑いもあり、心配したが、腸炎だった。夏場は休養させて秋からになると思う」と話した。12日に帰国する。
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=3425&type=2













ビジンが女王にふさわ四位




いよいよクラシックの幕開け。日曜は阪神で牝馬1冠目の桜花賞(G1、芝1600メートル、13日=阪神)が行われる。今年で74回を数える伝統の一戦。歴史あるレースだからこそデータの信ぴょう性も高くなる。ハープスター(松田博)1強の声が高まる中、過去のデータから探るニッカンの名物コーナー「データの神様」はアドマイヤビジン(梅田智)の一発を導き出した。

なんといっても注目はハープスターだ。桜花賞3勝の松田博師が送り出す名牝ベガの孫。チューリップ賞快勝で付け入る隙なしと思いきや、データは不安要素を浮かび上がらせる。阪神JF2着馬は勝てない-。

外回りコースが設置された07年以降、11年ホエールキャプチャの2着が最高で、出走した6頭の成績は【0 1 1 4】。阪神3歳牝馬Sとして牝馬限定となった91年以降を含めても、同2着馬で翌年の桜花賞に勝ったのは02年、単勝42・9倍のアローキャリーのみ。同馬はホッカイドウ競馬出身。中央デビューで阪神JF2着馬が優勝した例は皆無だ。


~中略~


厳しいハードルをクリアし、残ったのがアドマイヤビジンとリラヴァティの2頭。うま年の今年はJRA設立60周年の記念イヤー。ということで、桜花賞に初騎乗する年男・松山騎手&リラヴァティのコンビを狙いたいところだが、そう簡単にはいかない。現役騎手で桜花賞初騎乗で優勝を飾っているのは、99年プリモディーネの福永騎手、昨年アユサンのC・デムーロ騎手だけ。推奨はできない。

【結論】

サバイバルを最後まで生き残ったのはアドマイヤビジンだ。鞍上・四位騎手の桜花賞2着4回は武豊騎手に並ぶ現役最多。これまで18回の騎乗機会がありながら“桜冠”を手にしていないのが不思議なぐらい。ビジン自体も、前走は内回りの大外枠から、よく脚を伸ばしていた。今回が3度目のコンビ。持ち味を最大限発揮できる阪神外回りで、1冠奪取に期待がかかる


全文
http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20140407-1281745.html



四位騎手の苗字を用いた高度なダジャレですね。











笠松競馬でワイド>>三連単




淡墨桜特別


1着 ワイメアウェーブ 牡4 57.0 尾島徹 1人気 1.4倍

2着 マルカリード 牡4 56.0 高木健 6人気 31.7倍

3着 セントウイナー 牝5 52.0 △山下雅之 10人気 108倍




払い戻し


ワイド
4-10 500円
4-6 2,690円
6-10 86,450円   

3複4-6-10 31,050円
3単4-10-6 64,110円

http://nar.netkeiba.com/?pid=race&id=p201447040709&mode=top




このレースに限っては3連単のが当てやすそう…











遅くなってすみません。



スポンサードリンク
----------------------------------------------

関連記事


・人気ブログの更新情報



この記事へのコメント

トラックバック

URL :









カテゴリ
検索フォーム
ランダムジャンプ
おすすめ











アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング



応援よろしくお願いします
書置き
管理人NAME:出遅れ癖

RSS facebook ボタン 

04/27
2chSCについて追記しました
記事リンク

08/01
超多忙のため、更新数減ってます
秋までには元のペースに…



パチンコ&スロットはこちら(更新休止中)
アクセスランキン
おすすめ競馬ブログ
相互リンクサイト様(競馬情報)
相互リンクサイト様(競馬予想)
相互リンクサイト様(パチ&スロ)
相互リンクサイト様(2chまとめ)
アンテナサイト様
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: