【競馬】 4月15日の競馬ニュースまとめ 「誰も書かなかった 武豊~決断」など

ギャン速2ch



スポンサードリンク
----------------------------------------------




ロサギガンティア藤沢和師「距離延長は問題ない」




休養明けを2連勝と波に乗るロサギガンティア。「以前は体を持て余していたが、使うごとに体質がしっかりしてきた」と藤沢和師も愛馬の成長ぶりを実感する。9日に行われた1週前追い切りは、柴田善を背に美浦Wで5F68秒4-12秒4、日曜にも同67秒8-13秒1をマークし、絶好の気配をキープ。フォームに伸びがあり、毛ヅヤもピカピカに輝いている。「秋以降の成績が示す通り、今は充実している。距離延長は問題ないし、単純に速いだけの馬ではないので、今の中山芝も合っている」と指揮官は自信満々の表情。スプリングSでは出遅れながらも内めをロスなく追い上げたように自在に立ち回れるのは強み。混戦になれば怖い一頭だ。

初勝利に3戦を要したアドマイヤデウスだが、ここにきて2連勝とグングン調子を上げてきている。前走の若葉Sでは朝日杯FS3着のウインフルブルームを一蹴したように、GIの好メンバーに入っても太刀打ちできそう。「前走後も調整は順調。目方は変わりませんが、筋肉に張りが出てきました」と松田助手。1週前追い切りは栗東坂路で4F52秒9-12秒4(強め)。全身を使ったダイナミックなフォームで登坂し、適度な気合乗りが目に付いた。「折り合いに心配がないし、追って味があるタイプ。気持ちも強くてめげないので、力を要する今の中山の馬場でも大丈夫です」と最後は力強いコメント。実績不足と侮っていては痛い目に遭うかもしれない。
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=86107&category=A



















快挙達成なるか? 皐月賞




1.池江厩舎はトゥザワールド、トーセンスターダムの2頭出し。同厩舎が皐月賞に複数頭を出走させるのは06年(2頭)11年(3頭)に続いて3度目。11年はオルフェーヴルV、ダノンバラード3着。同一厩舎の皐月賞ワンツー独占は尾形藤吉厩舎の52年(1着クリノハナ、2着タカハタ)、63年(1着メイズイ、2着グレートヨルカ)の2例しかなく、達成なら51年ぶりの快挙となる。

2.紅一点バウンスシャッセ。牝馬が皐月賞に出走するのは91年のダンスダンスダンス(5着)以来23年ぶり、勝てば48年のヒデヒカリ以来66年ぶりの快挙。牝馬クラシックにしか登録がなかったため、追加登録料200万円を払って牡馬の牙城に挑む。

3.藤沢和厩舎8度目の挑戦となる皐月賞。ロサギガンティアとの2頭出しで初Vに挑む。
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=3458&type=2




善臣先生のクラシック制覇こそ最大の快挙

















ここでは負けられないニホンピロアワーズ/アンタレスS




2012年のJCダートを含め、重賞は中央で3勝、交流では4勝と実績断然のニホンピロアワーズが登場。相手探しのレースとなりそうだ。地力上位ゴールスキー、新興勢力のソロル、芝路線からはダノンバラードなどがエントリーしてきた。出走を予定している主な有力馬は次の通り。

■4/19(土) アンタレスS(4歳上・GIII・阪神ダート1800m)

ニホンピロアワーズ(牡7、栗東・大橋勇樹厩舎)は昨年のこのレースでは59キロを背負っていたこともあり、ホッコータルマエに負けてしまった。2走前のフェブラリーSは初のマイル戦であの位置取りを考えれば上々の内容。帝王賞で主役に躍り出るためにも、58キロなら負けられない。

ゴールスキー(牡7、栗東・池江泰寿厩舎)はGIの前走こそ崩れてしまったが、昨夏にダートへ転向後は安定した成績を残している。今回は更に距離延長となるが、前残りの展開ながら外々を回って2着入線した昨夏のジュライS(1800m)の内容なら対応は可能。

ソロル(牡4、栗東・中竹和也厩舎)はゴールドアリュールの近親で元々期待されていた馬だが、前走で重賞初V。まだ成長途上で、今回は1キロ増、相手強化となるが、前走のように馬体を併せる形になれば勝負根性を発揮する。

ダノンバラード(牡6、栗東・池江泰寿厩舎)はデビュー以来初めてのダート戦。母が交流重賞を2勝しているし、持ち前の先行力を生かして新境地を開拓するか。


全文
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=86096&category=A





















“ウマドル”桜井聖良が結婚「お馬さんが好きすぎて…」




桜井聖良

“ウマドル”として知られるタレントの桜井聖良(30)が15日未明、自身のブログを更新し、14日に結婚したことを報告した。

「皆様へご報告」のエントリーで「私、ウマドル桜井聖良は、昨日、結婚しました」と報告。お相手については「競馬関係者」だが、氏名や年齢などの詳細は明かしていない。

「ウマドルとして取材をした先で出会ったのをきっかけに、お付き合いが始まりました」という。「お馬さんが好きすぎて、とうとう結婚相手も馬関係となりました」とも。仕事は今後も続ける意向だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140415-00000067-spnannex-horse
















2歳馬のトレーニングセール開催





サラブレッドの競り市「北海道市場」(日高軽種馬農協主催)のシーズン幕開けとなる2歳馬の「トレーニングセール」が5月13日、JRA函館競馬場で開かれる。同セールは毎年、札幌競馬場を会場に開催されてきたが、今年は同競馬場の改修工事のため、函館競馬場を使用する。上場登録馬は205頭。

公開調教で馬体の状態を確認後に競りが行われるトレーニングセールは、上場希望頭数が増加傾向だったが、今年は函館競馬場での開催ということもあり、上場馬には主催者側で1頭当たり5万円ほどの輸送助成をするものの、昨年の上場登録馬291頭を下回った。

北海道市場では今回から上場馬の健全性確保と市場の公正運営のため、禁止薬物のアナボリックスステロイドの検査を4月中旬に上場馬全頭に実施する。

同セールでは馬主への市場取引賞が設けられており、同セールで購買した馬が今年の地方競馬の2歳競走で1着になった場合、1回に限り20万円(ただし、当該競走の1着賞金額が上限)を交付する。また、中央、地方競馬で開催の2歳重賞競走で、1着から3着まで入着した場合、中央競馬のGⅠレース優勝1千万円を上限に賞金を交付する。

昨年の同セールは262頭が上場し、152頭が落札(売却率58.02%)、売却総額は8億5261万500円(税込)で、平均価格は560万9280円。最近の同セール取引馬では今年の京成杯優勝のプレイアンドリアルや平成22年の天皇賞・春優勝のジャガーメイルなどがいる。

競りの前日の12日はきゅう舎エリアで事前下見(午前10時~午後4時)を行い、13日の公開調教は午前8時半から、競りは午後0時半からスタートする。

また、29日にJRA中山競馬場で開催のブリーズアップセールの主取り・欠場馬の上場を予定している。
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=3459&type=2
















島田明宏氏の新刊「誰も書かなかった 武豊~決断」が4/16(水)発売




誰も書かなかった 武豊 決断

『netkeiba』「熱視点」のコラムでお馴染み島田明宏氏の新刊「誰も書かなかった 武豊~決断」が、4/16(水)に徳間書店から発売される。

20年来の“心友“作家が初めて明かす、天才・武豊「苦難の日々」の真実。有名馬主との確執から悪夢の落馬事故、そしてどん底のスランプまで。天才は何を悩み、「決断」したのか?逆境から這い上がるまでの「心の軌跡」全記録! 「逆境に負けない」天才が明かした復活までの「葛藤」「苦悩」「心の声」がすべてわかる1冊となっている。

なお、徳間書店のご厚意により、当最新刊を抽選で5名の方にプレゼント。ご希望のお客様は下記よりお申し込みください。(応募の締め切りは4/20となります)
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=86114&category=E





※内容は


第1章 宿命~なぜ「武豊」は美しくしなやかなのか?~
第2章 伝説~「心をあやつる技術」はこうして生まれた~
第3章 戦略~名馬が育てた「勝つ思考力」~
第4章 理論~試行錯誤でつかんだ「勝利のセオリー」~
第5章 野望~それでも「世界と戦う」理由とは何か?~
第6章 重圧~「究極の精神」はいかにして鍛えられたか~
第7章 逆境~あの「どん底」で何を思ったのか?~
第8章 決断~いま「武豊」が考えていること


だそうです。















競馬関係の本は結構買い集めてます。(予想本じゃなくて、競馬関係者の本)
↑の本もそのうち買います。






スポンサードリンク
----------------------------------------------

関連記事


・人気ブログの更新情報



この記事へのコメント

トラックバック

URL :









カテゴリ
検索フォーム
注目記事
カウンター(PV)
おすすめ











ブログランキング



応援よろしくお願いします
書置き
管理人NAME:出遅れ癖

RSS facebook ボタン 

04/27
2chSCについて追記しました
記事リンク

08/01
超多忙のため、更新数減ってます
秋までには元のペースに…



パチンコ&スロットはこちら(更新休止中)
アクセスランキン
おすすめ競馬ブログ
相互リンクサイト様(競馬情報)
相互リンクサイト様(競馬予想)
相互リンクサイト様(パチ&スロ)
相互リンクサイト様(2chまとめ)
アンテナサイト様
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: