【競馬】 後藤騎手の落馬は岩田騎手を責めても始まらない。 問題はルールの甘さ

柏木集保

柏木集保の重賞回顧より


スポンサードリンク
----------------------------------------------




◆現在の降着制度について




マジックタイムに騎乗予定だった後藤浩輝騎手が、ぜひ、また元気に復帰してくれることを心から願いたい。
直後にサングレアルで勝った岩田騎手のあまりに不注意すぎる斜行が原因だが、それはもちろん故意ではない。岩田騎手を非難してもはじまらない。脚が接触しなければ他のレースでも再三見られる斜行であり、最近はこれは小さなペナルティーで済むことになっている。審議も着順変更もなくなった。しかし今回は、狙ったスペースと、タイミングがあまりに悪かったとしかいいようがない。降着制度の見直しに伴って生じることが予測されていた最悪のパターンである。

降着制度(進路の取り方)の考え方や基準を、欧米に近づけたという点で最初から踏み外しの心配があった。イギリスやフランス、ましてやアメリカに「ルールの規範」を求める時点で、根本的に考え方が間違っている危険がある。

少しも飛躍ではなく、日本の戦争放棄の憲法理念にあこがれる人びとが、いったい世界にどれだけ多いかを知るのと同じこと。実際、理解してからは日本の降着制度を支持した他国の競馬人も多かった。降着制度を欧米に近づけたというJRAの姿勢は、尊敬する知人が多いから大きな声でいえるが、ルールに対する理念が甘いと思える。

全文
http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=A01



































・レース動画





降着等のルールが甘くなったことにより、進路取り(主に横移動)に対しての認識が甘くなってしまってるということでしょうか…



以前、ロードカナロアが勝った安田記念の時もこのように書いています。



制裁…「ロードカナロア号の岩田康誠騎手は、最後の直線コースで外側に斜行したことについて過怠金100,000円。(被害馬16番)」。もうすっかり競馬を愛するファンの願いや、心に残る白熱の攻防から遊離してしまい、あとで、木で鼻をくくったような文書を出すしか役目がなくなってしまった裁決の判断は別として、岩田騎手の騎乗にはさまざまな印象が残った。

たまたま並んで追走の形になったライバル=グランプリボスに外からずっとプレッシャーをかけるような併走になり、巧みに進路限定に追い込んだのは、これは岩田騎手の巧みな騎乗。いれ込んで自身から折り合いを欠いていたグランプリボスは、ひとたまりもなかった。

直線に向いて右手でムチを抜いた岩田騎手のロードカナロアは、競り合う馬群の外でムチを持ちかえ、左から軽くムチを入れると、外によれる仕草をみせた。しかし、外から勢い良くダノンシャーク(父ディープインパクト)が伸びてきていることを察知した岩田騎手は、馬体を合わせに行くというより、ここで激しくムチを左から入れるとロードカナロアが外に斜行するのを分かっていながら、ダノンシャークにぶつけるように外に大きく斜行させた。夢中の若い騎手ではないから、これはフェアではなかった。影響を受けたショウナンマイティも外に振られた。

目の肥えている熱心なファンはシビアである。岩田騎手のハデな勝利ポーズに、賞賛の拍手は切ないほど少なかった。決して岩田騎手が嫌われているわけではない。まして見事に勝ったのは1番人気のロードカナロアである。でも、多くのファンは醒めていた。これは、なにごともなかったかのようにレースを終了させたJRAへの無言の抗議のように思えた。

http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=23441






勝ちを目指す対千葉の騎手は批判せず、ルールに焦点を絞って疑問の声を上げ続けています。

騎手はルールの許すギリギリをついてでも勝ちにいかないと生活かかってるからなぁ…
事故が増えるようなら以前のルールに戻すのも考えたほうがいいのかもしれませんね。





スポンサードリンク
----------------------------------------------

関連記事


・人気ブログの更新情報



この記事へのコメント

トラックバック

URL :









カテゴリ
検索フォーム
注目記事
カウンター(PV)
おすすめ











ブログランキング



応援よろしくお願いします
書置き
管理人NAME:出遅れ癖

RSS facebook ボタン 

04/27
2chSCについて追記しました
記事リンク

08/01
超多忙のため、更新数減ってます
秋までには元のペースに…



パチンコ&スロットはこちら(更新休止中)
アクセスランキン
おすすめ競馬ブログ
相互リンクサイト様(競馬情報)
相互リンクサイト様(競馬予想)
相互リンクサイト様(パチ&スロ)
相互リンクサイト様(2chまとめ)
アンテナサイト様
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: